私の尊敬するシンガポール建国の父Mr.Lee KuanYewが先日、91歳の生涯を終えました。Mr.Leeは緑の中にGarden Cityを作るという明確なヴィジョンを掲げ強力なリーダーシップを発揮して今日の緑豊かな都市国家を実現させました。植樹するリー首相 Trees of our Garden City National Parks Publication引用
豊かな緑の中に都市を作ろうというMr.Leeの情熱とリーダーシップは若きSingaporean達を動かし、効率の良い官僚組織を作り、安定した国情と緑豊かな環境は海外から多くの投資を呼び込み今日のシンガポールの繁栄をもたらしました。
そしてMr.Leeに続く世代はシンガポールをCity in the Gardenにすることを目指しています。
三月初旬から始まった浅草寺様境内東のブミコン舗装工事も終了しました。境内東は面積も広く多くの参拝客が訪れますがブミコンが境内を訪れる人たちの足元を快適に保ちます。宝蔵門を望む
ご本堂を望む
18日には金龍の舞が奉演されました。
3月18日撮影
3月10日は東京大空襲、3月11日は東日本大地震が発生した日にあたります。4年前に発生した地震と津波は今でも多くの日本人の記憶に残っていますが災害発生時に避難する場所として学校の校庭や公園、お寺の境内などが想定されます。人々がこれらの場所に避難して一夜を明かす時に、地面が土だと雨が降ると水たまりが出来てあまり快適ではありません。土の上をブミコンで覆うことで水たまりが出来ずに、避難場所での生活環境を多少なりとも向上することが出来ます。
ブミコンを施工した場所は水たまりができませんが、土の上は水が引くのに時間がかかります。
3月4日には浅草寺様境内で防災訓練が行われました。写真は地震発生の合図でブミコンの上に身をかがめる防災訓練参加者。 3月4日毎日新聞夕刊
三月に入り浅草寺様境内のブミコン舗装が始まりました。今回の施工場所は境内東おみくじ売場の横です。
ブミコンの形状は砂利と砂利の間に空隙があり浅草名物のカミナリオコシによく似ています。この空隙に雨水が浸透するので水たまりができず、滑りにくいので雨の日でも快適に歩くことが出来ます。
頼朝桜がきれいに咲いていました。 これから境内では春の催しが目白押しです。
3月2日、7日撮影